chiisaxtrip’s blog

鹿児島在住 子連れお出かけ記録:)

【子連れ旅行記】バスケワールドカップ観戦旅行 to 沖縄 - 事前準備

こんにちは!さちです:)

 

先日決勝戦が行われたバスケワールドカップ

日本中がとっても盛り上がりましたよね…!

ハラハラドキドキの試合展開に釘付けになり、

誰もが Akatsuki Japan に魅了されたのではないかと思います。

 

なんとわが家、

バスケ好き夫の希望で観戦のために沖縄旅行に行っていました!

※残念ながら日本戦ではありませんが…

 

備忘録も兼ねて、

これから沖縄旅行の記録を綴っていけたらと思います。

 

子連れ沖縄旅行(二泊三日) 事前準備編

旅行の事前準備というと、

①飛行機の予約/準備

②ホテルの予約/準備

③レンタカーの予約

④観戦チケットの予約

⑤荷物の準備

⑥スケジュール作成

…と、このような感じでしょうか。

 

わが家は一歳児を連れての旅行かつ飛行機移動は初体験

そのため、各準備段階において注意することや工夫することが多々ありました。

基本的な予約方法については省き、

子連れ旅行ならではのことについて共有できたらと思います。

 

①飛行機の予約/準備

座席について

二列席を選択し、夫:通路側・私と息子:窓側に座りました。

もしも息子がグズったり大声を出したりしたときに

ちょっとでも周囲への迷惑を減らせるように、と考えてのことです。

窓から景色が見えるのは息子にとっても気分転換になったようでした。

準備について

小さなこどもは耳抜きが上手にできなくて痛がる…という話を聞いていたので、

こども用のジュレを持参して飲ませました。

(パックジュースだとこぼしたときに大変なので)

その他、食べるときにポロポロこぼれないような

スティックゼリーラムネなどを持ち込み、様子をみて食べさせました。

 

②ホテルの予約/準備

ホテル

こちらのホテルを利用しました▼

www.townsinn.jp

国際通りのすぐ近くで、観光に便利な場所にあります。

部屋・設備

部屋について▼

ベッドだとこどもが落ちてしまう心配があるので、

和室を選び、お布団を敷いて寝ました。

三部屋あったのでリビングスペースと寝室で分けて過ごすことができ、

こどもが寝たあとは夫とテレビで日本戦を観て過ごすことができました。

 

設備について▼

24時間利用可能なコインランドリーがありました(洗剤・柔軟剤不要)

洗濯する前提だったので荷物を減らし、おかげで身軽に旅行できました。

 

③レンタカー予約

こちらのレンタカー会社を利用しました▼

sweet-rent.com

・オプションでチャイルドシートをつけること

・空港↔店舗間の送迎があること

以上に注意して予約しました

(当たり前のことを言ってすみません…てへっ)

 

想定外だったのは、

レンタカーを受けとるまでに1時間もかかったこと!

お昼12時を過ぎてしまったので、

カバンに忍ばせておいたバナナを息子に食べさせながら待ちました…

(バナナ持ってきてよかったー!)

 

④観戦チケットの予約/準備

座席について▼

息子が暴れる可能性を考慮し、一階席の一番後ろの席を選択しました。

 

シャトルバス▼

有料のシャトルバスを事前予約しておきました。

日本戦ではなかったからか、全然混雑してなくて快適でした。

 

⑤荷物の準備

最低限の荷物で

身軽旅が好きなので荷物は最低限にし、

コインランドリーを利用することを前提に

大人は一泊分・こどもは二泊分を用意して行きました。

現地調達

こどもの食事やおやつについて、

最低限のものだけ持参して、あとは現地のスーパーで調達しました。

パンやバナナを買って朝ごはんに食べさせたり、

出先でおやつとして食べさせたりと重宝しました。

 

⑥スケジュール作成

子の体調優先で臨機応変

まだまだ一歳の息子。

予定をキツキツにしてあちこち連れ回したら体調を崩すかもしれない…

そんな心配があったので、初日のバスケ観戦以外は予定を立てずに行きました。

ただ希望として、

「行ってみたい場所・食べたいもの・やりたいこと」を事前に挙げておいて

息子の様子を見ながら臨機応変に対応していきました。

 

まとめ

以上、

「バスケワールドカップ観戦旅行 to 沖縄 - 事前準備編」 でした!

 

まだ書きたいことがあるのですが(特に荷物について)、

ひとまず今回はここまで。

 

次回以降が本番!

どんな場所に行ってなにを食べたかなど、旅行記を書いていきますよーっ

 

この記事が、どなたかの参考になれば幸いです:)