chiisaxtrip’s blog

愛知在住 子連れお出かけ記録:)

【喫茶たんぽぽ】鹿児島県霧島市・渓流の景色を眺めながらほっと一息≪スイーツ≫

こんにちは!さちです:)

今回は鹿児島県霧島市にある「日の出温泉 きのこの里 喫茶たんぽぽ」のご紹介です。
温泉施設に併設されている喫茶店で、店内から見える天降川の渓流が美しく
ほっと一息つくのに最適なところでした。

日の出温泉 きのこの里 喫茶たんぽぽ

鹿児島県霧島市の市街地から山間部を車で走らるとすぐ、
風情ある建物が見えてきます。

日当たりがとってもよく(暑いぐらい)、
窓から見える渓流の眺めが素晴らしかったです。

チーズケーキセット ¥740 

これぞチーズケーキ!な美味しさで、
私よりも夫がその美味しさに夢中になっていました。

素敵なマダム三人組のおかげで…

こども用の椅子がなく息子を膝に乗せて座っていたのですが、
息子は店内をうろうろ歩き回りたかったようで少しグズグズしていました。
他にマダム三人組がいらしてたのでなんとかなだめようとしていたら、
「眠くなったのかしら?」と話しかけられ。
「いえ、うろうろ歩き回りたいようで…」と説明したところ、
「あら!私たちしかいないんだからいいわよ!自由に歩かせなさい!!」
と言ってくれたんです!

お言葉に甘えて息子を開放したところ、ニコニコ見守りながら
遊び相手にもなってくれて、本当にありがたい限りで…

とてもいい時間を過ごすことができました。

感想

お出かけは大好きだけど、子連れだと時に周囲への気疲れをするときもある…
そんなとき、今回のようにわが子のことをニコニコと見守ってくれる方に出会えると、本当にうれしくてほっとします。
「素敵なお店には素敵な方達が集まるんだなあ」
と、しみじみ思いました。

建物の横に大きな金木犀があり、ふとしたときにふわ~っと香りがして
季節を感じるのに最高のロケーションです。
(紅葉の季節に訪れたらもっと素敵かも…!)

日の出温泉 きのこの里 喫茶たんぽぽの基本情報

住所

鹿児島県霧島市牧園町宿窪田3698
※駐車場有

営業時間(カフェ)

定休日:火曜日
営業時間 11:30~16:30
(立ち寄り湯:10:00~20:00)

電話番号

0995 (77) 2255

公式HP

日の出温泉 きのこの里 霧島 | 霧島喫茶 | 鹿児島県霧島市牧園町宿窪田3698